大迷惑 | タマさんが来た

大迷惑

最近食事の時、膝の上に乗って仰向けになり机の下からと見る技を覚えたタマさん。食べにくい事この上ない。




帰宅後はとにもかくにも、優先順位1番:タマさんのご飯。2番:タマさんとの遊び。3番:自分のご飯。と、いう我ながら微妙な順位に甘んじている。外食する時の注意事項は、帰ってきたと思ったらまた出かけ、タマさんを独りにする訳なので順位2番を多めにとる必要がある。




それでもタマさんは、部屋の行く先々でごろんごろんと悩殺ポーズを決め 全身で


「行かないでたも…


とアピールするのだが、いつもあっさり玉砕。再度お留守番タイム突入となる。




先週末友人と飲みに出かけ、予定よりも大幅に帰宅が遅くなった。


(おりこうさんしてるかなぁ~)


なんて考えながら玄関を開けると…なぜかリビングの扉の前に椅子がある。




「へ?? あっ!!」




タマさんは4日ほど前から「扉をあける術」を会得していた。


引き戸は前から開けていたのだが、幸いな事にカギが付いていた。今回会得した術は、なんと言うか「かちょん」っとノブを下に下ろすタイプの扉を開ける事。




休日、


(今日はしこたま寝てやるぜっ…)


と思っていてもその技を会得して以来、わたくしはタマさんと遊ばない罪を問われ、ざりざりの刑に処せられるだ。


ただ、会得して何日かその術を留守中に出すことはなかったので


(わたしが家にいる時に腹いせでしてるのか…)


と思っていた。




あわてて椅子をのけてリビングに入ると、そこにあったものはセキュリティ会社の報告書。




しかも2回… アハハァ~




警報一度目:タマさんをリビングに戻して退去


警報二度目:またもやタマさんが出歩いた為、リビングに戻し扉前に押さえで椅子を置いて退去




この場を借りてもなんにも伝わりませんが、ほんますみませんでした。






タマさんが来た border=


えらそうなタマさん