メーデー いわゆる救難信号 | タマさんが来た

メーデー いわゆる救難信号

3日連続で睡眠中、四足で顔の上に立たれた。

一本ずつでも、二本ずつでもなく四本一度に。タマさん本人もぐらついているところを見ると、本気で嫌がらせをしていると思われる。
タマさんが来た

小さい頃はこんなにおしとやかだったのに。


先日、友人Mちゃんが家に遊びに来た。

彼女は基本的に動物好きである。タマさんとのご対面も2回目。前回しこたま遊んでもらったのでタマさんも上機嫌である。


が、事件は突然起こった。


Mちゃんが持ってきた荷物の中に紙袋があった。タマさんは猫らしく袋とか箱が大好きである。袋はその中に入るのも好きだが、もち手をはみはみするのも好き。ただ、エキサイトして飲み込んでしまうといけないので大抵は途中でわたくしの「だめいー」が入る。


で、声をかけようと思ったその瞬間、もち手が頭にひっかかった。

タマさん大パニックである。

部屋を何往復しただろうか?止まってくれれば助けようもあるのだが、紙袋をひっかけたまま狂ったように部屋を走り回っている。捕まえようにも、その速さたるや、ものすごい。


Mちゃんとわたくしは、ぼーぜんと見ているしかなかった・・・・


そのうち、紙袋が破れタマさんはようやく解放。

ソファーの下、奥深く潜入し長い間出てこなかった。そりゃ、そうだ。


「びっくりしたなぁ。タマさん」


とりあえずは放置しておいたら、そのうち動悸もおさまったのか普通に戻ったので一安心。

その後、わたくしはMちゃんと夕食を食べに出かけた。

が、この一騒動が招いた真の結果を後日わたくしは目の当たりにする。


3週間ほどして、またMちゃんが遊びに来てくれたのだがタマさんの様子がおかしい。

ソファーの下から一切動かない。おもちゃにも反応しない。真っ白い岩のようになっている。


さんざん二人で考えた結果、

Mちゃん=もんのすごく怖い事が起こる泣

という公式がタマさんの頭には出来上がったとか考えられなかった。


タマさんの頭の中には 鳴り響いていたに相違ない。


メーデー メーデー…

こちら非常事態発生 緊急避難中

m'aidez m'aidez……  え~!!


その日、Mちゃんがいる間タマさんが出てくる事はなかった。

しかしよくよく考えてみれば自分でひっかけておいて、他人のせいにするとは迷惑な話なのである。


近いうちに Mちゃんにはご飯をあげに来てもらおう。タマさんの記憶を塗り替えなければ…